忍者ブログ

[PR]


会って話そう

 もうすぐあの震災から一ヶ月。
どこもまだ始まったばかり、もしくはまだスタートも切れてない。
これからは、人の生きる力だけでは、乗り越えられない。

私達が心も生活も支えてあげないと。


宮城県の津波で全てを失ったある町へ、
父が仲間達とボランティアで入ってます。

もう一週間以上。

先日電話がやっと繋がり、かかってきました。
まだ電気もなく、携帯も入りにくいそう。
避難所には沢山の人、町はまだ壊れ流された家や物や船。
撤去には、もっと時間が掛かるだろうと言ってました。
町を整備し、家を建て直し、学校や役所を作り直し、
それはたやすいことでない、と。

人の心もおんなじ。

父の阪神大震災での経験や、キャリアや人としての経験が
人々の役に立てるのなら、
私は父を誇りに思います。


今すぐにでも行きたい、けど行かれない、不甲斐ない私。


先日、銀座でのワイン会に参加。
参加費の全てが義捐金。
ビンテージ、レア物ワインのサイレントオークションの全ても義捐金。
約6時間にわたり、200人近くで大盛り上がり。
初めて会う方々ばかりと、国籍も超えて、話して飲んで考えて。

これも私に出来ること。



花見もするし、お祭りが中止になろうと盛り上がるよ。
ライブだっていくし、映画も行く。
動物園も遊園地も、旅行も行く。


友達と会って、たくさん話す。
被災地に行った友達にも、現実を話してもらう。
支えるために動いている仲間たちにも、会って話して一緒に頑張る。
不安になっている友達たちと、会って話す。


こんな時だからこそ、
会って、話して、同じもの食べて、話す。
凄い大事。
泣いてもいい、
不安を口にしてもいい、
愚痴を叫んでもいい、
みんなで共有する。



野菜もお魚もお水も食べる。
ちゃんと勉強したよ。
射能物質の細かい種類も、単位も摂取量の移行状態も。
だから大丈夫。

私に出来ることで。


反論も反対も簡単に出来る。
でも、代替や移行案は出てこないばかり。
非難したり、詮索したり、不安がる前に
感謝と反省を。
知らな過ぎた自分を恥じること。
それが私達に出来ること。




王子は4ヶ月ぶりに入院中。
テレビの地震予想の音に、敏感に反応し
すぐ私に抱きついてきていた王子。
もうすぐ一歳半、
でも分かるんだね、不安なんだよね、違う空気を読んでる。
体調も悪くて、尚更。

早く元気になって、お花見するんだ!

お母さんは強く逞しく、真っ直ぐ美しく生きていくのです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON