忍者ブログ

[PR]


言語の壁

まささんに、昨日の飲み会TALKを聞かれていたのかと思う程の今日のドリblog。


昨日は保育園仲間が集まって、乃木坂にて飲み会。
オープンレストランを半分貸し切りにして、外の風に当たりながらのディナー。
東京は昼間の雨も止み、気持ちいい夜でしたよ。

色んな国の親子がいる中、自然と日本語以外の言語を覚えていく子供達。
大人になると、日本語からシフトチェンジしている感じがあるけど
普段から慣れている子供達は、ニューヨークに着いたばかりのまささんのように
日本語も英語もイタリア語も、もっと難しい民族言語もミックスしてしゃべってるんだよ。


正直、大人の脳みそでは変換に時間掛かります…

子供は柔軟、不思議な仕組みだよ~


今日は参議院60周年特別参観で、国会議事堂へ行ってきました。
中に入れるんですよ~。
あの参議院議場も、隅から隅までじっくり見れちゃうんですから。
彫刻やステンドグラスや大理石のモザイク…
普段はテレビには映らない隅から隅まで、会議室の取っ手も触ったりして。
せっかくの御近所さんに、素晴らしい芸術があるんだから堪能しないとね。

なんだか、ちょっと頭よくなったような?週末です。

まささんのすっごい写真に負けず、国会議事堂の写真で勝負!?



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

すんごーーーーい

  • うらまり
  • URL
  • 2007/05/21(Mon)04:39:45
  • 編集
国会議事堂。
中学の修学旅行で行ったっきり・・・・
ふだんニュースでしか見ることのない映像がなぁさんのブログに映ってるんだから,ほんと感動モノです!!
そうそう,子どもってほんと飲み込み早いよね。
しかしさ,そんな環境で育っているなぁさんとこのお嬢は,将来何ヶ国語をあやつれるお嬢様に成長するのかいまからたのしみでなりません。

無題

あら、きれいに写真とれてるねぇ~☆
それにしても、大人になると、ほんと言葉のシフトチェンジが難しいのよね。
あたしなんて、もう、まったく無理だもん。。。
若い頭っていいな~~ってつくづく思うよ。。。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON