忍者ブログ

[PR]


家族

 何かのお導きか、それとも彼女のブログを読んだのか。
それは今は分からないけれど。

 まささんが家族を想う。
私も最近、彼女や結婚を控えた友人など、家族について想う事が多い。


家族は友達や恋人よりも強い。

 『一番優しくて一番冷たい人達』  
どんな時でも、例えば恋人に振られて、友達はいてくれるけど
元のように満たされない心があったとして。
そんな時、やっぱ家族が一番優しいかもしれない。
例えば、人生の苦痛や挫折を味わった時、ウロウロ右往左往、
戸惑っているのを見ているだけで家族が一番冷たいかもしれない。

冷たいのは意地悪なんかじゃなくて、信頼しているからだし
自分の子供なら乗り越えれるという親の自信みたいなもんかな。


友達には見せれるけれど、家族には見せれない姿って
誰にだってあると思う。
『こんなのお母さんに見られたら恥ずかしい~』みたいな。


家族ってさ、一番最初の社会じゃない?
正義も愛情もジレンマも意地悪も倫理も教わる場所だと思うんだ。
そこで、自分が出せない、素直な自分が出来ないと、
その次のステップである学校、地域、友達、恋愛、会社・・・で
ドンドン辛くなってしまうんじゃないかと思う。


恥ずかしくてどうした。
友達や恋人は逃げる事も、家族の誰かは、いてくれるかもしれない。

絶対大丈夫。
家族はいつも自慢で、誇りで、泣いて、笑ってくれる。

まささんが家族を誇りに思うのなら、
同じ様に、家族はまささんを愛して誇りに思っている。
親ばかと言われたって、自慢したいもんなの。


私には、自分の家族がいて、自分の生活もあるから
助けに行きたくてもいけない事も、これからあるだろう。
でも、家族は違う。
例え海外にいても、すぐに来てくれるでしょう。
今、一番大事なのは家族。
友達はおまけで二の次、三の次でも構わない。

家族が壊れている時代。
家族があっても、自ら捨てて生きていける時代。
だけど、捨ててしまったら、後から後悔してしまうから。

血が繋がっていても、繋がっていなくても。
あなたを愛して誇りに思ってくれて、頭をなで、非情な事も言う。
それがあなたの家族です。


家族にはなれないけれど、あなたの一番の友達でありたいと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • あっこ
  • 2006/10/17(Tue)08:13:07
  • 編集
家族ってほんとそうだよね。
まささんの心の中で親父さんの占める位置が
大きいって言うのはよくわかるけれど、
もう「ドリファミリー」もがっちりあることだし、
うちらは、友人としてバックアップしたいし・・・
色々なことを思ってしまいました^^;

うちの子は

今は「親なんて・・自分でやってるんだから」と思っている年頃。
あれこれ口出ししたいけど、我慢してます。
言わないで、見ている事のほうが大変だけど。
いつかあの子達も親の気持ちわかってくれるかな?

家族

『一番優しくて一番冷たい』ってほんとにそう!
私も家族に、心から優しく、冷たい存在になりたいって思います。
私も主人も、壊れて後悔した親を持っていて、
ちょっと状況は違うんだけど、運命共同体みたいな感じなの、不思議と。血は繋がっていなくても。
なぁさんからまささんへのメッセージに励まされた私です。ありがとう。

こんばんわ…(^ー^)

いつもの事ながら、なぁさんのことばって
こころにしみてきます。

家族ってそうなのよね・・・(^ー^)

うちの場合は、後あいも変わらず、低次元のケンカをするっていうのが、今現在もケイゾク中…(-o-;)
家族だから、一言多い気もするし、ありがたかったりするのに、強く出ちゃったり、と
成長の見られないまだまだお子ちゃまなあたしです。

自分のまわりの大切な人たち(ちいさな人たちも含め)大事に思ってるし、そんなあなたをステキだよって思ってるよって、わかってもらえたらいいなぁ・・・と。

はぁ・・・、またしても何書いてるんだか・・・だわ・・・(-o-;)

暖かくもあり、冷たくもある

  • りさ
  • 2006/10/18(Wed)09:54:38
  • 編集
おはようございます。
正に、そうですね。
私も失いたくない度が急激に増しています。
やっとそういうことがわかる歳になったのかな?
社会に対応していくにも、基本家族とのコミュニケーションがベースですよね。私もこれから先そんな家庭を作る日がくるんでしょうか…?

無題

  • マミィ
  • URL
  • 2006/12/01(Fri)00:22:27
  • 編集
なるほど・・・
そうゆうわけか。

まさか、品切れとは・・・。

今また・・・

  • マミィ
  • URL
  • 2006/12/12(Tue)23:23:28
  • 編集
今またやってきた、この波。
最終的にこのページにたどり着く。
何度も読み返すよ。

もがき、喘ぎ、苦しんで戦ってる最中です。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON