忍者ブログ

[PR]


この前買ったばっかだがや

 実は美和さんが北海道弁使ったり
地方のライブで方言を使うと、羨ましかったりする私。
だってさ、東京にはないんだもん。

先週末の名古屋だって、今週末の大阪だって
方言あるし、いいよなぁ~と思っちゃったりしてます。

でもうちの職場、物凄く方言が飛び交います。
北海道から福岡まで、濃い目の方言が日常の会話で普通です。
お陰ですっかり影響されまくり。
しかし、皆の凄い所は、電話が鳴ったり来客があると
一瞬にして『東京ステキジョシOL』に大変身をしてしまうのです。

今日はせっかく会社からなので、会社しゃべりブログでもいいですか?



うち、この前つがるでやっとこさ『俺ドリ』こうたとよね。
今更って感じでごめんな。
なんかね、タイミングってあるじゃねぇ?そう思わん?
でもちゃんとこぅてから、ちょこちょこ読みょぉるんよ。
でさ、去年の今頃はこうしてたなぁとか思い出したりしてさ。
あのようより成長しとるかな~って考えたりしてさ。


会場でこうたのは、ヨヨヨが『オリジナルグッツが付いてくる』と
お知らせしてくれたからなんやけど。
あっんにゃ、そげなのなかったら買わなかったわけっちゃうからね!!!!!!

そこんとこ、ちゃんと説明しとんと。
まささんにまた怒られちゃうよ、うち。
そやかて、皆よりも50歩ぐらい遅れてるっちゅうに・・

まささんは、かなり慎重派で言葉を使う人だがね。
ブログを見たりしとる上では、そう思うんやけど。


日本語だけそやかてさ、英語だて相当せからしいよ。
『喧嘩』って言葉も、
相手や状況で英語は単語自体が変化しまうんよ。
美和さんのすごい日本語を、英語にするって作業も大変じゃんね。

もちろん日本語だて考えてみたらせからしいんよね。
保育園の親で脚本家や放送作家さんや弁護士など、
言葉を使い仕事をする人がね
『を、と、は、とか接続詞一つ、主語の置き場所一つで印象が変わる』って
みんな言うんよ。
確かに言われてみたら、そやなぁって。

まささんは本も出した事だし、更なる自信ば持って是非Ⅱも・・・
ってまた気の早い話しとるなぁ、うち。

そげな事言うてたら、またまささんにしばかれる~
ドリの事えれぇ好きよ。許してな。







PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

なぁタンうまっ!w

いくら職場で飛び交ってるとは言っても
そんな完璧に方言使えるなんてwww
アタシは「東京ステキジョシOL」に憧れます(´∀`*)ウフフ

ちぃたん

  • なぁ
  • 2007/09/04(Tue)19:17:29
  • 編集
三河弁はどえらーキツイけど、
博多や大阪も負けてへんと思うんよ。

六年も前後左右囲まれとったら、
何もせんでもうつっとうよ。
ほんに使っとぃうちが何が何やら分からんじゃんね。
でも、普段は普通です、残念ながら。
お嬢は完全な東京っ子です。

あたし、博多オナゴ。

  • ちびたま☆
  • 2007/09/04(Tue)21:28:24
  • 編集
こんばんは。
わたし、博多弁でよか???
すぐに調子のるっちゃが。
素で生粋の関東人に憧れる今日この頃
明日はごろも。

ちびたまさん

  • なぁ
  • 2007/09/04(Tue)22:26:27
  • 編集
博多どんたく娘っこかい、そりゃでらいい女子でな。
素の東京弁はつまらないです。

でも本気喧嘩になれば
方言を使うので、かなりキツイ言い方です。

それでなくとも、女は怖いもんね、
ねっまささん。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON