忍者ブログ

[PR]


バナナの朝


 ヨヨヨ、まささん、こんばんわ。


あのぅーーちょっと前の話で悪いんだけど
なんで、アクトシアターで迷子になるわけ???
あんなに分かりやすい劇場なのに???
ヨヨヨって、もしかしてさ、凄い方向音痴だったりするのかなぁ。





まささん、夏のWLの間に、凄いイベントに出るんだね。
しかも共演者が知り合いなので、驚きです。
やっぱ行くしかないのかなぁ~
夏は四国内に行く予定もあったしさ。
でも次の日は、宮城県に行く予定だったんだよ・・・
ん? 
ウムウム、夏休み、忙しくなりそうですな。





 今日もスタヤ。
バナナを食べながら、王子はノリノリ。
ふと気がつけば、
あっという間に、ドリのライブが終わってしまったのでした。
朝からいいBGMで、幸せだね。


そのぶっっっあつーーーーーいソングリスト、
私の好きな曲達は入っているのだろうか。
うーーーん ないだろうなぁ・・・
私が好きな曲でもある、あの一曲は
未だかつて、一度しか聞いた事がないんだよね。
もしかしたら、私が参加してないライブでは歌ったのかも知れないけど。

WL、いっきたいなぁ~♪




そうそう、ヨヨヨ、アリエッティのDVD、買うことに決めたよ。
志田未来ちゃんのCM,いいんだよねぇ。


さて、今週は、仙台へ行きますよ。
宮城県を色々回る予定。
半分仕事。
もしかしたら、お嬢は連れて行くかも。
持って行くものが色々あるので、準備もせねば。
ドリのCDも持ってくよ。



そういえば、まささんちのバナナ。
食べれるようになった?



PR

スタヤ だよ

 まささん、ヨヨヨ、おこんばんわ。

あっという間に一年半分。
ふと気がつけば6月はヨリモ。

おいおい、すっかり忘れていたよ、なんて言ったら怒られますか??


ヒルズスーパーはほぼ毎日行くし(意外と安いのよ、で芸能人いっぱいよ)
スタヤ(ツタヤとスタバが合体してる店舗だから、地元言葉ね)も毎日行くし
ブリッツは家から見えるし

知らない間に、ご近所にいたんですね、ヨヨヨ。

絶対そのオーラなら発見されると思うんだけどなぁ~
だって、一部のファンからは、
ヨヨヨが案外若い という衝撃の事実が尾を引いてるんだもん。

まぁ、まささんは一流スターーなので、言わずともオーラありますよね!?


あのね、スタヤのブルーレイのイベント、いいっすよ。
一日一回は、美和さんの歌声を聞きながら
コーヒー飲んで、好きな本読んで、まったり・・・・
今日は二回も行ってしまった(笑)
まったり・・・
と行きたい所だけど、
なんか書類書いたり、メール返信したり、情報集めたり
まったり、あんましてないけど。
気がつくと、オープニングの美和さんが、
『なんどでもぉ!』と歌っていたりするんだけどさ。

ブルーレイ、本気で欲しくなるね。
映像きれいだもん。
美しい美和さんは、5000000倍美しく。
今年のWLも楽しみだねぇ、ほんと、うっとり、ほれぼれ。



週末は、父の引っ越した先の子供達やお母さんと交流。
ネットで伝え聞いたり、読んだりするより
本気の話。
復興の役割が、本当に変わってきている。
後方なんて必要ないよ
今、今日、出来ることをすれば、私もまささんもヨヨヨも皆も
最前線の支援になる。
もちろん間違いのないように、迷惑にならぬように。
情報を正しく。
こんなに複雑にされてしまったからこそ。

情報操作、使いたくない言葉だけど、ホントだから。

真実を知ってる子供達、
国からきた返事は、非常に不愉快なものでした。
さて、お嬢が次の問いを出します。
その返事は如何に。


私に出来ることのひとつ。

訴え続けること。
本当の事を、それから、全てが東北支援になると信じて動くこと。




検索結果

 検索サイトで、被災地の町の名前を入れると
『安否』 『津波』 『避難所』 などと
そこには、普段私達が使わない言葉も、一緒に検索予想として出てくる。


もうこんな結果が早く消えて欲しい。


色々ありすぎる。

そのせいか、円形脱毛症にもなったわ。
あぁ こんなの19歳以来。

よほどのストレス。

でも、皆のほうがもっと苦悩を抱えても生きていこうとしてるね。

薬塗って飲んで、頑張るよ。
髪は女の命なり。



父が東京の家を引き払い、被災地へ引っ越します。
職員になるそうだ。
もちろん今まで、縁も縁もない町。
私の新しい故郷が増えます。

地震以降、ずっとその町に入り、ボランティアをしていました。
この二ヶ月以上の間、半分以上を現地で過ごしたんじゃないかしら。

こちらへ引っ越してくる方はいるだろうけど
向こうで仕事をして、住むとは、さすが我が父。
もちろん住居はなく、仮設にも入らないそうなので、しばらく住所不定???


今週一旦、東京へ戻るので、家族で色々また話し合い。


長く強く。





ファミリーマートのキャンペーン、終わるのね・・・
うちからわずか徒歩5分圏内には、3軒のファミリーマートがあるのに
思い立って買いに行けば、いつも売り切れ・・・
一度しか買えなかった。
もうもうー!
味忘れちゃったよー!
もう一度食べたかったのにー!

あぁみんなどこで買ってたのかなぁ。
生活圏には、あと3軒あったのに、買いに行けばいつも売り切れ。


あぁ あぁ あぁ あーーーーーーぁーーーーーーー
食べたかったなぁーーーーーーー
あーーーーーぁーーーーー


未練たらたらです。


お嬢はMRIに乗っちゃうし、もう変な病気になっちゃうし
王子は相変わらずか弱いし
いろんなことが、いっぱい出会いがあって、もう諸々で
ご覧の通り、
ドリブログも、ラジオすらついていけてないけど
WLの事は忘れてないよー!
絶対どこかに行ってやるんだからー!
・・・子供達が元気なら・・・

 

二週間以上、沖縄や島々で療養してきたけど
何故か向こうで、子供達は病院に掛かり、大変でした。
家族でまったり、海や木々を見て過ごしてきました。
沖縄は沖縄で考えなくてはならない事の話も聞いて。

人生があと50年だとして、
出来ることはどれだけ・・と数えるよりも
何でもやろうと決めた春でした。

中途半端にはしないし
子供との生活を一番に考えて、の何でもやる。


私には、大切にしてきたドリの歌があるから、大丈夫。

長旅へ

 一足先に連休で、ぶっ続け連休で、南国へ行ってきます。
島々へも行くよ。

沖縄の空は青いよね。


こんなに長いのなら、海外へ行ったほうがお得だった(笑)

でもね~王子の体を考えると
文化の違う国には行けないぜ。



そして気のせいか、
昨日あたりから、また調子が悪いような・・・・


子供の暖かさ


 きっと子供を抱いたことがある人なら知ってる。
わが子が、自分に身を預け、
胸に肩に顔を寄せ、小さな手で触れる、この感触。
抱きしめて、おでこや頬を寄せて、
キラキラ笑顔で見つめてくれる時間。

まささんも知ってるよね。

友達の中には、もうその腕で子供を抱けない人もいる。

生きていると信じ、波の引いた町を走ったこと
カバンを見つけたこと
小さな腕を見つけたこと
片靴が見つからないこと
言葉が出なくなったこと


関西へ療養しに行く途中立ち寄った友人

凄く当たり前の日常が、あれから戻ってこない。
私の当たり前の日常が戻らないのとは、全然違う。

全然意味も価値も違う。


こういうとき、本当に何も言葉が出ないんですね。

誰も恨めないからこそ、辛さがドンドン内側へ。


小児心療内科の友人が動き出そうとしてます。
建築家の友人が
ミュージシャンの友人が
料理家の友人が
みんな、みんな、自分の仕事を生かした出来ることを始めようと。



悲しくて辛くてたくさん泣いて
まぶたが痛くて、
もう喉が枯れるぐらい泣いても、あの日には戻れないのに
泣いてても、私が泣いてても仕方ないのに
涙が止まらなくて。

子供達の寝顔を見て、
王子が手をつないでくれる、
『こっちみて』と私の頬に小さい手を添える
お嬢が家族の為に御飯を作ってくれる
子供といる、毎日が、友達達にはもうない。
失う悲しさを想像しただけで、こんなに辛い。



辛いとばかりいってらんないのに。


今はただ、その悲しみを知ってあげるしか出来ない不甲斐ない私です。



まだどこかで待っている友達や家族も、早く見つかることを願います。

せめて

 311から一ヶ月。
いつもは一ヶ月もあっという間に感じてしまうのだけど
すごく長く感じました。
あの時に戻れるなら、と叶わぬ事ばかり考えてもしまいます。

余震も続いてますね。
先週の大きな余震の時、王子は病院。
少し心配でした。
家族が離れている、子供が入院している、
そんな状況だけでも心配になるのに
強い揺れに不安。
翌日元気な姿でしたが。

家族が離れて、復興に向けている人たちもいます。
子供達が、一日も早く
大切な人のそばで暮らせますように。


まだ被災地にいる父。
余震が心配ですが、多分元気に走り回ってるでしょう。
提供する支援、から
裏方支援、へと、変化しているそうです。
町の人々が、もう一度自分達の力で動けるような環境や設備や物資の支援。
立ち止まっていた人たちが、動き出そうとしているそうです。
その環境を整備し、主体は町の人たちへと。

私達もやろう。
続けていかなきゃ。


自然の力には絶対に勝てないから、
せめて、心だけは強く持っていこう。






473d0ff1.jpg

王子、食欲はばっちり。
大盛り御飯にしてもらって(笑)
三食にオヤツに、大喜びなのです。
一歳半。
早く、保育園に復活しようね。
新学期また一度も登園してないよーーー

一息の贅沢

ドリの誕生日。
忘れてた。

仕事、子供、地震。

頭がいっぱいでした。


でもドリを忘れてたわけじゃないんです。
「生きてゆくのです」を聞くと
1歳5ヶ月のうちの王子も横にユラユラして、ニコニコしてます。
時々だけど、私の生活にちゃんとドリの音楽はあります。
ラジオの時間は爆睡で、まだWLの詳細も掴めてませんけど
でもでも、ドリの音楽が無ければ困るんです。





地震の時、ちょうど家にいました。
保育園から帰り、さてオヤツ食べる?という一時。

冷静に王子にヘルメット被せおぶり、毛布でグルグル巻きになり
玄関や窓開け、両手に非常袋抱え室内で靴履いて仁王立ち。
それでもまだ揺れてました。
収まった頃、自転車でお嬢を迎えに走りました。

めぐちゃん、うらまりさん、かおるや子供達、親戚や友達たちの実家など
なかなか連絡取れずの毎日。

ひとり、またひとり、とメールが返ってくる度に安堵。

でも未だ連絡取れない人達。
地域は壊滅的状況。
どこかで生きていてと願い。
でも叶わない事も出て来ました。

すぐにでも顔を、その濡れた体を拭いてあげたいのに出来ない。


大好きだった人達。



見えないものから避難している友達たち。
風評被害に合わないように。



そんな事言う人間にしないように
私が出来るのは、真っ直ぐな子育て。
迷わない、弱い誰かを思える強い心を持つ、そういう子育て。



自粛ムードだけど、
お祭りすら自粛だけどさ、そうじゃない。
この経済をお金を止めてはいけない。
私たちは、今まで通りに
美味しいお米と食材に感謝して
歌や舞台を楽しんで
お祭りで悪を払い、
本を読んで、電車に乗って、買い物して
時々贅沢をして、
旅行もして、笑って過ごすの。
私たちの生活を支えてくれてきた、
福島県の原発や東北の農家や漁師に感謝して。
感謝する事を忘れてた人達多いから。

全て当たり前に存在しない事、
誰が頑張っている事、
明日失うものがあるかもしれない事。

もっとみんなが「生」について知るべきで話すべき。



募金する、ボランティアする、輸送する、何も出来ない。
どれにあてはまるのだろう。
今、正しい事はどれでもなく。どれも正しい。
何も出来ないなら、しなくてもいい。
私は阪神大震災の時、若すぎて何も出来なかった。
でも今、私は出来る事がたくさんある。
ボランティアもしてる、寄付もした、かなり背伸びした募金もした。
その分また稼ぐから!
景気も経済も止めないから!


きっと、日本は悲しいけど、またどこかで大震災があるでしょう。
その時に立ち上がれる人になればいい。

子供にそう教えました。
愚かでいい、若くて無知でいい、
いつか動けるように、
また立ち上がる東北の為に、
その時に出来ることすればいい。



あの年、地震も事件も立て続けにあったし
新潟でも北海道でも、噴火した山々もちゃんともう一度、
息を取り戻してるからね。



私は、まっすぐ9歳のお嬢と1歳の王子を育てます。
失った大事人達が喜んでくれるように。
まささんも、父親として頑張ろ。
きっとこの子達が、また希望をくれるからね。
同じ誕生として、まささんの子育ても応援しちょりまっせー(笑)

もちろんドリとしてのまささんも、
強く深く応援しておりますので!!!




カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON