忍者ブログ

[PR]


感覚 

 まずは、王子、無事退院。
退院後診察もクリアーして、元気にしております。


ヨリモ、一ヶ月お疲れ様でした。
3・4回、まとめて読んでいました・・・・
ごめんね、まささん。
忙しさの度合いは、比べようにもならないけれど
そんなんでも、こんなでも、忙しくて。
PC開けど、
『あっブログ・・・』
と気がつくと、シャットダウン後。


忙しい合間を縫ってでも、
まささんが、いやされる時間があるようで
一安心です。




先日私が訪れた宮城県のあちこち、
色々話したり、まとめたり、写真をUPしたりしてますが
まささん、8月もきっと状況の変化は微々たる物かもしれません。
あの全てを片付ける、それは
どんなに人類が奇跡を起こすとしても、不可能かもしれません。
毎日、毎日、本当にごくわずかですが、
でも、進んでいることは確かです。

けれど、私が行った町のいくつかは・・・・・・・

地域差が出て、
避難所と仮設の差も出て
悲しい人の性も。
こんな事なければ、生まれなかった差や人の性。


ドリが夏に東北を訪れると聞きました。
宮城はどこへ行くのでしょう。
場所、悩みますよね。
だって辛いのは、一箇所じゃない。
道がやっと繋がった町もある、まだの道もある。
歌う場所を獲得出来ない避難所もある。

ボランティア団体のいくつかと連携をしているので
きっと情報が入るでしょう。
その頃、私もそこに行く予定でしたので、
現地でお会いするかもしれませんね。


まささんには、いや、まささんだからこそ、
あそこにも、あの場所にも、あの海にも、あの町にも、あの島にも
現実をみてもらいたい。

現地に行ったとき、写真をたくさん撮ったけれど
未だ見返す時、自分が生きている感覚すら失います。
生きてる感覚 って変な言葉。
感覚があるのは、生きてるからなのに。
ね。



でも、もう自衛隊が帰ったけど、
まだ復旧が出来てないけど
だからこそ、地域で頑張ろうとしてたり
ボランティアの人たちに支えられ、頑張ってる人たちもいる。
この、微々たる復興でも、
明日、そのまた明日、そしてそのまた明日、その先へ
頑張る母ちゃんの、じぃちゃんの、先生の、役場の、そしてボランティアの
みんなの力になるように、
音楽がなるように、ドリには笑顔で、ガンガン歌って欲しい。

私は知恵とお金を出すしか出来ないからね。



毎日変わる放射能関連の事もそう。
とにかく自分の子供を、周囲の子供を、
地域の子供を、福島の人たちを、守りたい。
ゼロに少しでもなるように、頑張ってるよ。
この際色んな力だって、ブンブン振りまいてやるんだから。

まさか、この年になって、こんなに勉強するなんてね。
でもいい勉強になってるね。



明日も暑いでしょう。

梅雨明けしたっけ?


熱中症にも、日焼けにも、気をつけて。
いい一日でありますように。
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • MYめぐ
  • 2011/07/04(Mon)21:53:55
  • 編集
こちらにいらっしゃってたのですね。
なぁさんが訪れた場所は私もまだ見ぬ場所。
知り合いから聞くことしかしていません。
旦那は物資を届けたりしてきましたが、
とんでもない状況だと言っていました。
県内でありながら何もできてない私・・・
すごいわ!なぁさん。

めぐちゃんへ

  • なぁ
  • 2011/07/06(Wed)02:01:22
  • 編集
そうなのそうなの~ 6月中頃に。
連絡しようかと思ったんだけど
あちこち回ってて、あまり時間も取れず。
今月末にも行こうかと思ったんだけど
王子はこんなんだし、
そういえば、WLだったわ、と思い出し(笑)
8月に行く予定なので、
もし時間あったら会って下さいませ~

東松島のあたりはだいぶ片付いてるけど
南三陸道をあがると全然違うね。
夜間は閉鎖して、道路直してたりしてて頑張ってた!
色々迂回しなくちゃならなくて
しかも、街灯ないから、かなり慎重に運転しなくちゃ。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON