忍者ブログ

[PR]


こらえました

 朝早く、車を飛ばして関東某所へ。
友達が入院しています。

心の病。

3年間、誰の声も私の声も、『わかってるわかってる』とばかりで
結局無理をし続けての入院。
強制入院に近いものがあるけれど。

三つ下の彼女が焦る理由すら分からず
なんの障害もない、羨ましい限りの彼女の痛みを私はわかってあげれませんでした。

わたしも、彼女も
お互いに一方通行で、偽善者だったのかもしれません。


家族に受け入れられない、仕事はしたい、でも受け入れられない。
エンドレスな悩みを、やはりリセットするには
環境も生活も変えなくては。


最初に彼女を病院に連れて行った時から、ずっと担当医は私も交えた話し合いを
何度も何度もしてくれました。
担当医と、彼女と、話した結果の入院。


これでよかったのか、家族が理解してあげれないのによかったのか とか
ずっとずっとこの一ヶ月悩んでいました。

会いに行くことも、今朝まで悩んでいました。

裏切られたと思ったりしてないか とか
もう会いたくないと思ってたりしてないか とか
考えても答えは出てこないのだけど、ふっと気持ちが揺らぐときがある。



午前中の穏やかな時間の中、彼女と二人きりで話しをして
わかったことがある。


これでよかった。


それだけ彼女の口から聞けてよかった。


家族や職場がなんと言おうと、彼女がそう自分で思って言ってくれたので、嬉しかった。



心の病で苦しんでいる友達が多くて
接しているうちに、
わたしの一言が傷つけて迷わせているのかな ってよく思う。
その人なりへ、十人十色の付き合いが凄く大事なのに、出来なかったりして。


どうか彼女が、以前のように笑えますように。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON