忍者ブログ

[PR]


関わる一端の者として

明日から、始まるライブツアー。
これはツアーだ。

あの場所、あの町、あの風景に
きっと、いや、絶対、
言葉はないはずだ。

なにかを表現力するには、
美和さんの日本語能力を持っても足りないだろう。
胸を痛める姿を思うと、複雑。
最前線を見て感じて欲しい、
痛みを目の当たりにしないで、と。


でもどこへ行っても 同じすがたある。

それは子供の笑い声や笑顔。 凄いパワーだよ。

もうどんなに疲れていようと、
元気で素直な子供達、
触れると 光の粒が、パチンキラキラ、輝くよ。

親を失ったあの子達、 兄弟を失ったあの子達、
小さくても、 大人や他人から見れば、
小さくても 願いや夢が、
ひとつ叶えば それが生きて夢を見るちからになる。

ドリのライブで、子
供たちに 本当に強い夢を、
何にも壊されない夢を教えてください。


家族や我が子を亡くした友人達、
彼らに、愛は消えないことを。
今日を目一杯、そばにいる人を愛することも。




末端に関わる者として、 現地での成功を願います。


奪い去った海は、
そんなことなかったかのように 光輝き、優しく揺らいでいます。
その匂いに、泣けてきます。

まだ会えてない大切な人がいる海。

早く帰っておいで、帰してね、と願う海。

美しさが辛いのです。


場所も時間も詳細も、私も口外しません。
でも近隣の友人には、
当日まで口外しない約束で行くように伝えました。

泣いていいんだよ、 笑っていいんだよ、
大人だから、親だからって閉じ込めなくていいんだよ って。


 どうか、ドリもスタッフも怪我なきよう、 道中気を付けて。

素晴らしいツアーになりますように!
PR

今熱い場所


知ってた~?
いま福岡があついんだよ。

空港から街も近いし、海も山も近い。
東京に比べれたら、物価も安いぜ。
凄い人もたくさんいる。
ちょっと最近注目度、上がってます。



いいな、福岡。
悔しいので、博多ラーメン食べちゃったもんね。


王子はまた風邪で、喘息真っ最中。
なんだい、WLと同時進行かい、ってな具合で。



先週末は、六本木ヒルズで、AKSのワークショップに参加してきたよ。
お嬢、頑張って踊ってました。

ドリの歌にあわせ、色々教えてくださって。
お嬢は、午前も午後も参加したので、色々踊れます。

凄いよ、AKS。
踊りはもちろん凄いんだけどさ、
教え方が凄いの。
分かりやすく、子供対象だから子供に伝わりやすく、
とても盛り上げてくれて、
初心者のお嬢も、あっという間に踊れるようになってたよ。

王子も、ちょびっと参加。
1歳9ヶ月のダンサー、足だけ(笑)


9月の中目黒のワークショップは、時間が遅いので参加出来ないの。
だから、とっても楽しんで喜んでたよ。



今日はテレビでドリの映像が流れて、
王子が、まささんを指さして
『ま』
と言った。
でも
『み』
はまだ言えないの。
彼、まだ発音できないのよ。

嵐去って また嵐


流行の夏風邪のひとつに、WL初日から掛かった王子。
四日間、寝れず、食べれず。
お母さんも、十勝川温泉でゆっくりしたいですよ~ まささ~ん
そんな日々を終え、
ようやく一息、
でも、台風により、喘息来ました・・・・
やっぱ、温泉でゆっくりしたいですよ~


WL 初日、お疲れ様です。

あの怒涛の日々を、忘れるような、そんなライブだったでしょう。

セットリスト知りました。
凄い、いや、ずるいよ、私の好きな曲、
いやいや、まだあんまり聞いてない曲が、すっごい散りばめられてる。
行けないのに・・・・・

ですからね、DVDで待ってますから。

2015年は、日本中の皆が、用意周到に
自分の愛すべき人と大事な場所から、参加できますように。


2015年・・・・
私達の子供達、小学生になるんじゃない????


が・・・・がんばろ・・・・

2015年で


王子、再び入院中でして……


ホントにしみじみ、
WLのチケット取ってなくて良かった、と
実感している毎日です。


そんな我が家の為にも
映像をしかと残して、
冬には発売していただければ……
よろしくお願い致します。
すんごい映像技術で、よろしくです。



私のWLは、もう次の2015年を待ってます。




くりそつ




うちの王子の、斜め後姿。

お嬢はサラッサラのCMクイーンみたいなのに
王子は、すっごいクリクリなの。

ギャルが羨ましがる
ベルバラ状態

たて巻き
よこ巻き
なんでもありよ

まささんに何故だか、この感じ似てんのよ。

まっうちの王子のが
50000・・・・・・・・倍可愛いんだけどね。


この髪型のおかげで
どこへいっても、未だに女子に間違われ
外国人に間違われ。
フランス人に間違われたときは、びっくりしたわ。

THE 日本人
ですから~



あぁ 王子、退院して一週間
また熱ですわ。

先日は、41.2度という
体温計ぶっ壊れたのかと思うほどの高熱を出してました。
今は、最新の状態は、39.7度。
まっ!高いじゃないですの!

でも、お母さんは、枕元で
小さな明かりを頼りに、PC開いてガサゴソなう。


・・・・・ また明日も病院かぁ・・・・・・



まささんもやってんだから、私もやるぜ。


感覚 

 まずは、王子、無事退院。
退院後診察もクリアーして、元気にしております。


ヨリモ、一ヶ月お疲れ様でした。
3・4回、まとめて読んでいました・・・・
ごめんね、まささん。
忙しさの度合いは、比べようにもならないけれど
そんなんでも、こんなでも、忙しくて。
PC開けど、
『あっブログ・・・』
と気がつくと、シャットダウン後。


忙しい合間を縫ってでも、
まささんが、いやされる時間があるようで
一安心です。




先日私が訪れた宮城県のあちこち、
色々話したり、まとめたり、写真をUPしたりしてますが
まささん、8月もきっと状況の変化は微々たる物かもしれません。
あの全てを片付ける、それは
どんなに人類が奇跡を起こすとしても、不可能かもしれません。
毎日、毎日、本当にごくわずかですが、
でも、進んでいることは確かです。

けれど、私が行った町のいくつかは・・・・・・・

地域差が出て、
避難所と仮設の差も出て
悲しい人の性も。
こんな事なければ、生まれなかった差や人の性。


ドリが夏に東北を訪れると聞きました。
宮城はどこへ行くのでしょう。
場所、悩みますよね。
だって辛いのは、一箇所じゃない。
道がやっと繋がった町もある、まだの道もある。
歌う場所を獲得出来ない避難所もある。

ボランティア団体のいくつかと連携をしているので
きっと情報が入るでしょう。
その頃、私もそこに行く予定でしたので、
現地でお会いするかもしれませんね。


まささんには、いや、まささんだからこそ、
あそこにも、あの場所にも、あの海にも、あの町にも、あの島にも
現実をみてもらいたい。

現地に行ったとき、写真をたくさん撮ったけれど
未だ見返す時、自分が生きている感覚すら失います。
生きてる感覚 って変な言葉。
感覚があるのは、生きてるからなのに。
ね。



でも、もう自衛隊が帰ったけど、
まだ復旧が出来てないけど
だからこそ、地域で頑張ろうとしてたり
ボランティアの人たちに支えられ、頑張ってる人たちもいる。
この、微々たる復興でも、
明日、そのまた明日、そしてそのまた明日、その先へ
頑張る母ちゃんの、じぃちゃんの、先生の、役場の、そしてボランティアの
みんなの力になるように、
音楽がなるように、ドリには笑顔で、ガンガン歌って欲しい。

私は知恵とお金を出すしか出来ないからね。



毎日変わる放射能関連の事もそう。
とにかく自分の子供を、周囲の子供を、
地域の子供を、福島の人たちを、守りたい。
ゼロに少しでもなるように、頑張ってるよ。
この際色んな力だって、ブンブン振りまいてやるんだから。

まさか、この年になって、こんなに勉強するなんてね。
でもいい勉強になってるね。



明日も暑いでしょう。

梅雨明けしたっけ?


熱中症にも、日焼けにも、気をつけて。
いい一日でありますように。
 

7時 就寝時間

王子が5度目の入院生活です。

6時が夕飯なので、7時には部屋の電気を消して、
就寝モードに突入です。
絵本読んで、歌を歌って、抱きしめて。
眠った王子に、後ろ髪引かれ帰ります。

あぁ今日は夏至でした。

家を出た朝は涼しく、夜は闇でしたので
夏至を感じることは出来ませんでした、

これから夏なのに、
少しづつ、昼間が短くなるのね。



今日6日ぶりに王子が笑いました。
ずっと笑顔がなかった。
いつも思う。
やっぱり、笑顔は一番の力で幸せ。


まささんの、美和さんの、ヨヨヨの
バンドのみんなの
この苦労は
開場した時、
一音出した瞬間の
みんなの笑顔で、忘れてしまうのかしらね。




先日、宮城県の父が半移住した町へ。
報道以上想像以上。
津波も、こんなところまで・・・と。
匂いも。
でも、こんな風に奪われてしまった町が
これからどんな風に生まれ変わるのか楽しみです。
一から作り直せる、
こんなチャンスない。
そう思って、応援します。
私の新しい故郷、新しい知り合い、新しい友達。



さて、お母さん、
こんな時間ですが、家事開始ですよ~


まささんはともかく、
ヨヨヨは寝てるかしら。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

(07/06)
(07/04)
(05/28)
(03/22)
(02/26)

カウンター

MUSIC

MOON